2013年11月20日水曜日

ジャグリングクリエーションクラス 3回目の報告(11/19)


3回目のクラスは、連続参加してくれている方と新規の方をあわせて
前回を上回る7名(!)という大人数でありました。

(このブログを公開したのが先週でしたが、意外とたくさんの方に
 関心を持ってみてもらえたのだなあと嬉しい驚きでした。)

さておき、昨日のテーマは「空間とモノと身体」。

たとえば床におかれた1つのボール。と、どう関わるのか、関わらないのか。
空間に何かがあることで発生する意味にどれだけ意識的になるか。
進行役も参加者もわからないなりに色々な居方を試みてました。

あとは、思考タイムをしっかりとってひとつのシークエンスを
モノと自分と空間を使って作ってみることに挑戦。



1人ずつ「それを見てほしい方向/瞬間」とともに発表&撮影しつつ、
さらに観ている人が感じたなりの要素を自由に足したり引いてみたり。

 

 

1つの風景が、他者の視点が入ることでどんどん変化していくのは
本人ならずとも意外性があって(ましてや観ていると)とても面白いです。














今日やったことは、モノや空間や視点などを意識して、見え方やその広がりを
想像しながら作品をつくるための基本的かつ大事なアプローチでした。
2月のショーイングではこうした部分に比重をおいてクラスをおこなっていきます。

そして次回は 11/26(火)20:00~21:30 です。

この日で単発受講できる“お試し期間”&12月からの参加受付終了につき
まだ興味はあるけれど迷っている方はどうぞお越しくださいませ。

そして会場のスペースの都合やプログラムにも関わりますので、
ご参加希望の方は事前に こちら までご一報ください。お待ちしております。

(奥村・記)

0 件のコメント:

コメントを投稿