2013年12月27日金曜日

クリエーションクラスのレポート③ 2013.12.17 + α

気がついたら前回の更新、どころかクラスから10日近く経っていました。
ひとえにこれは更新担当の余裕がなかったせいです、すみません。

合間にfocus講師たちが何をしていたかというと、ジャグリングしてました。
それ以外には、沢入国際サーカス学校の発表会を観に行ったり
小山衣美さんのダンスクリエーションクラスのショーイングを手伝ったり
スタジオのラジオ番組『北千住パフォーマンスナイト』に出演する日々でした。
(↓なぜか収録失敗のようでアーカイブされてません。残念…。)

ちなみに番組は毎週木曜夜の22時より、講師メンバーを中心に
  ゲストを交えてお送りされてます。チャンネルはこちらから。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

そして年を越す前に、ちゃんと12月17日のレポートも書きますね。

この日は非常に寒かったので(Tシャツの人もいますが…)
いつもの車座もスタジオのボアマットを引いて暖かくしてのスタート。


動いての作業に入る前に恒例のミーティングタイム。
先週お休みの人も居たので、検討中の内容のおさらいと
「このクラス=ショーイングで何がしたい???」を質問。

それをきっかけに盛り上がるうち、いろいろ膨らむイメージと思いつき。
ネタバレはできませんが、このクラスでアイデア不足の心配はなさそうです。

その次に、先週からの宿題(ボールがあるゆえの身体を考えてくる)の発表。
1人ずつお互いに見せたあと、その前後に動きや流れをつけ、
さらにビューポイントや位置も意識しながら再度やってみました。
それだけで1つのシークエンスとしてかなり面白いものに。

撮った動画をみんなで見てみて、それを微修正する作業に没頭する人々。
(例によって、この時点でほとんどなくなる残り時間。)

そのあとは、メンバーの1人のアイデアをどう皆でみせれるか?を試し、
宮野さんの「やってみたかったワーク」シリーズを試したところでクラス終了。

新年あけたら実は時間ないけれど、3月のショーイングに向けて頑張ろう!
と、忘年会と称した恒例行事のインド料理屋🍛さんでカレーを食べて解散。


それでは、皆さまもどうぞよいお年を!
また来年もブログ並びにfocusをよろしくお願いします。

そして最後に、忘れないようお知らせです。

ジャグリングクリエーションクラス
スタジオショーイング@日の出町団地スタジオ
2014年3月8日(土)、9日(日)
 
ジャグリング創作プロジェクト focus & 受講生=計8名による
アイデアと好奇心と遊び心とジャグリング満載のショーイングになる予定。
どうぞ今から予定を頭のすみにお留め置きくださいませ。

※時間、回数はまだ未定!ですが、決まりしだい発表してまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿